
買取コラム2025/10/16
ピアノを置いたらリビングが狭い!買取の利用など対処法を解説
お子さんがピアノを習っていたので、リビングにピアノを置いていた。
お子さんがピアノを弾かなくなり、リビングが狭いだけになってしまった。
このようなお悩みをよく耳にします。
リビングに置いた弾かなくなったピアノにはどのように対処すればいいのでしょう?
リビングのスペースを圧迫するピアノの対処法について解説します。
ピアノでリビングが狭い!4つの対処法
お子さんの独り立ちや進学などで弾かなくなってしまったピアノをそのままリビングに置いていると、ピアノによってリビングのスペースが狭くなってしまいます。
弾かなくなってしまったピアノがそのまま置物になっているケースもあり、「狭いので、できれば何とかしたい」というご家庭も少なくありません。
実際、当社にはよく「弾かなくなったピアノの処分に困っている」というご相談があります。
弾かなくなったピアノがリビングのスペースを狭くしている場合、4つの対処法があります。
1.ピアノを移動させる
リビングからピアノを別の部屋に移動させるという方法です。
ただ、この対処法は「他にスペースがあればすでに移動させている」というお宅が多いです。
リビング以外にスペースがないからこそ、ピアノをリビングに置いているというお宅も多いことでしょう。
ピアノが邪魔という場合、あまり根本的な解決にはならない方法です。
2.家具を処分する
リビングにある家具を処分してスペースを作るという方法です。
ピアノ以外にも家具があるわけですから、こうした家具を処分すればリビングが狭いというお悩みも改善されることでしょう。
ただこの対処法も①と同じで、「できるならすでにやっている」というお宅が多いです。
生活に必要な家具を捨てるわけにはいかないので、現実的には難しい対処法だと言えるでしょう。
3.ピアノを処分する
リビングのスペースを圧迫するピアノは、リサイクル業者や自治体の回収などに出すことも可能です。
ただ、費用がかかることが多く、ピアノをご自身で搬出しなければならないため「運び出しが難しい」というお宅も少なくありません。
また、思い出の残るピアノを心情的になかなか処分できない、捨てるのは忍びないという方もいらっしゃいます。
費用や労力、心情などの面から、あまりおすすめしていない対処法です。
4.ピアノ買取で引き取ってもらう
リビングのピアノがスペース狭くして困っているということなら、買取でピアノを引き取ってもらってはいかがでしょう。
ピアノ買取のサービス内容は業者によって異なりますが、買取後のピアノを誰かに使ってもらえる可能性がありますので、処分よりも心情面に配慮した対処法になります。
リビングにあるピアノの買取ならお任せください|最後に
当社は北海道のピアノ買取を行っています。
当社には、
・買取後のピアノは次の方に使ってもらえる
・ピアノ専門の買取業者なので、そのピアノの価値に合った買取額を提示
・リビングなど家の中にあるピアノの搬出もサポート
・買取できないピアノは処分だけでも対応
などのメリットがあります。
ピアノでリビングのスペースが狭いというお悩みなら、北海道ピアノ買取.comにぜひご相談ください。